忍者ブログ
This blog is Written by リッド,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
カープファンのブログ。 最近ファンサカはまってます。
プロフィール
HN:
リッド
性別:
男性
趣味:
野球観戦
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新記事
(03/04)
(02/21)
(02/09)
BGM
(02/06)
(02/05)
最新コメント
[02/05 a103]
[06/14 a103]
[05/22 a103]
[05/20 a103]
[05/19 yoya]
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
[PR]
05/19 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/18 内定
先日、学校推薦で受けていた企業から内定もらえました~~


これでおいらの就職活動は終了です。


思えば沈みっぱなしのこの半年間だったように思うわ。

就活を意識しだしたのが去年のゴールデンウィーク。
ちょうど一年上の従姉妹から就活の話を聞いた時です。

7月に大学の就職ガイダンスに始めて出席して結構追い詰められた感じがしました。
今考えれば全然あせる時期ではなかったのに…

夏休みにはインターンシップに行ったり、従姉妹から就活サイトや自己分析など進め方を教えてもらったり。

10月に初めて大学で行われた合同企業説明会に出席。

このころから通信業界がいいなーって思い始める。

就活サイトが本格オープンしてどんどんエントリーしないといけないのにあまり進まず。

自己分析するも特にやりたいことが見つからず微妙に萎えていた時期がこの辺り。
一応SPI対策は少しずつやってました。


そうこうしているうちに年が明ける。
大学のほうのテスト勉強が忙しくなってきたので、ペースを落としてテスト明けから頑張ろうと決意。

1月の終わりに初めて大学外の合同説明会に出席する。

この時の企業が今回内定をもらった企業です。


テストが終わったがまったく先が見えない状況にかなり沈んでた。
うつ病ってこんな状態なんだなと思ったことも多々。
バイト先のUさんに愚痴を聞いてもらったりもしました。

3月中旬、リクルータの人とお話をする機会がありました。
これが自分の中でのターニングポイントになったかなと思う。

それ以来、この企業に行きたいなという気持ちが強くなって結局学校推薦で受験となりました。
ここは通信とおいらの専門の両方がいかされているトコなので結構自分に合ってると思います。


もう一社受かってましたが、そこは断りの電話を入れます。


何はともあれホントにお疲れさんです。

これから就活する人はぜひとも頑張ってください。




就活を終えたおいらからアドバイス?をちょっと
就活は最低夏休みくらいから意識していたほうがいいと思います。
始めは自己分析をする
大学の就職課(キャリアセンター)主催のガイダンスには絶対出席すべきです。
あとはいい企業にめぐり合えるかどうか。。。
運も必要です。

ちょっとした独り言でした。
PR
前回は面接のトコまで書いたかな。


ここで面接の内容
①志望動機 これはどこでも聞かれるな
②なんで電力会社行かんかったん これは聞かれるかもしれない質問として答えを準備してたので問題なしだった
③保全や営業あるかもだけど大丈夫? これも同上。もちろん大丈夫と答える。
④バイトはどんなことやったん やった内容を答える
⑤なんで中国支社なの? 地元で働きたいから
⑥学生の時に力を入れたことは?
⑦サークルについて


こんなとこかなぁ
他にもあった気がするけど覚えてないな

これでだいたい30分。
20分の予定だったのにえらい長いこと。
でも前の人が45分
終わらん終わらんゆうて緊張感だけが高まる待ち時間
おいらはこの待ち時間が一番緊張するわ
いっつもはよ始まってくれって思うもん


さて面接も無事?終了~~~

企業があったとこは慶応義塾大学とか芝浦工業大学に近くて行ってみたい気がしたけどめんどくさくて結局行かず・・・

とりあえず東京駅が外から見たいーゆうことで東京まで戻る

予想してたことですが帰省ラッシュで人が多い多い。
東京駅を出てぐるーーっと周りを一周

生東京駅をしかと目に焼き付ける
レンガレンガレンガ

芸能人いないかなーと探してみるもおらず

.:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン


ここからは新幹線に乗って帰るだけなので省略。

京都駅で着物を着た女性が乗られてきた
さすが京都!!



で、この苦心の東京大旅行の結果ですが…


「合格!!」

次はたぶん最終で15日に広島です。

サヨナラゴール俊輔ばりに決めてきます!!!
え~~、昨日は疲れ果てて3行しか書けなかったので、本日仕切りなおしたいと思います。


昨日起きたのは朝6時。
眠い
朝6時なんて年に数回あるかどうかだぜ

それから準備して朝7時前の新幹線乗車


そこからずーーーっと新幹線ですよ。
新大阪まではこの前行ってたけどそれから先は未経験。

京都。名古屋。・・・新横浜。品川。東京。
          ↑この間がすげー長かった

正直、品川止まる必要あったのかなと。
次の東京まで6分?くらいだった。


で、東京駅がまた広い!!

広島駅がなんやねん!て感じで、さらに人も多い。警備員も多い。駅員も多けりゃ路線も多い。


おいら東京駅を右往左往

やっと山手線にいけたと思ったら内回り、外回りって何ですか!!


お、ここだここだ。
え~っと、26階ですか。
ん??エレベーターがひとつふたつみっつよっついつつ・・・
確かエレベータはB-2に乗れってあった。

さて、どれがB-2やろ

・・・


いや~会場着くまでこんなになるとは


でも苦労しただけあって眺め最高

右には東京タワー、左には六本木ヒルズ。
運が良けりゃ富士山も見えるんだって。

すげーオフィスだ


にしても面接の待ち時間は緊張するなぁ

何度やってもこの時間は嫌いだ。



・・・



よーし、面接終わったぁ!

手ごたえはあまりなしだ!
たのむぜ推薦状!


さて、ここから折り返しなんですが今日は沢山書いたのでまた今度
今日は東京。


片道4時間、往復8時間

非常に疲れました。
内定キッターーーーーO(≧∇≦)O


といっても第一志望ではないんですが。。。

ていうかあまり行く気はしてないんですが。。。



先日大阪に受けに行ったトコから電話で


「先日はありがとうございました。結果、内々定ということになりましたので受諾してくれますか?」


「(ん…?、今すぐってのはちょっと…)他の企業も受けてるんで今すぐという訳にはいかないんですが。」


「そうですか。では決まりましたらまたお電話してください。」


みたいな感じだったかな。


なんか向こうは今すぐ決めてほしかったみたい




でもこれでとりあえず一安心だ。


さ~~て2日は東京だっと

朝7時の新幹線で4時間片道2万円だコノヤロー
帰りはゴールデンウィーク帰省ラッシュだコノヤロー
またまた昨日のことですが就活で今度は大阪行ってきました。


だんだん移動距離長くなってるな。

来週は東京行く予定なんでさらに長くなるんですが・・・



大阪は都会だった~~

新大阪駅が広すぎてちょい困ったおいら

そして地下鉄とは名ばかりの地上を走る地下鉄。

なんでやねん!


2時間半かけて会場に着いた

この時点で体力ゲージがレッドゾーン



その状態で筆記試験の言語突入~~


え・・・ぜんぶちょうぶんもんだいですか・・・

だめだ~
ぜんぜん分からん~~~


とりあえず適当に。。。



つづいて非言語突入~~~


・・・完璧



よし!何とか乗り越えた


昼食は企業様が用意してくれてたのにあまりおなかがすいてなかったので残してしまった。
MOTTAINAI!!

その席で大阪から来てた子と話したんだけどめっさ関西弁なのよ
珍しいもの見るような好奇の視線で見てたけど関西弁もなかなかいいもんだと思いました。


昼からは面接。


おいらの中では最長不倒となるような45分間の面接時間

長かった~~

でもなんか終始いい雰囲気だったのでそれが救いかな。



大阪遠征も無事終了致しまして次は東京遠征ですな

しかもゴールデンウィーク真っ只中の

新幹線か飛行機かどっちでいこっかな~

新幹線乗車率120%とかだとヤだよ

飛行機高いからヤだよ


早く内定来ないかなーーー
昨日、広島市行って来たんですよ。


テストセンターってトコでwebテスト受けにね。
なぜそんなトコでやるかと言うと、不正防止のためらしい。

あと、1回受けておけば他の企業で同じテスト課された時に前回の結果を使いまわしできるんだって。
だから前回のがいい手ごたえだったらそれから使いまわせばもう受けなくてもいいってわけ。

おいらは昨日が初めてだったから必然的に受けなくちゃいけなかったのだ。



行きのバスに揺られていると、そこに友人U君が・・・

聞いてみるとその日のカープ戦を観戦するらしい。



いいなーと思いつつおいらはテストを受けに。

テスト終わってまず行った先はDEODEO
そこのパソコン売り場でカープとサンフレッチェを応援するおいら。

サンフレッチェは後半ずーっとそこで見てました。
引き分けでした…。
最後の駒野のシュートには思わず「あーーーーっ」って叫んじゃった。


と同時にカープのほうも6回裏の満塁のチャンスを逃したのでDEODEO脱出


買い物してさて帰ろうとした時、友人U君に状況を確認

U「後一球  6-1で9回表」


おいらはちょうどバスセンターでバス待ってたんで球場はすぐそこ。

そんで永川が締めて試合終了

その瞬間

「わーーーーーーーーー」

っという声援が。


その後そこで大竹と倉のヒーローインタビューを聞くおいら。

何が言いたいかって言うと、




野球を見に行きたい!!
勝ち試合を!!!
つーかーれーたーー


合同企業ガイダンスに行ってきました。


人多かったなー
企業も多かったな
100社来てたらしい。


今回はその中の5社の話を聞いてきました。


NTTドコモ中国、NTTファシリティーズ、広島トヨタ自動車、アスカネット、バンダイ

といったところ。


その中でバンダイの人事の人が、さすがエンターテイメント会社というだけあって周りはみんなスーツ姿なのに1人だけ私服で来てました。
話も面白かったし、なんかいい企業だなーー
こんな企業に就職したいなーー
ってマジで思っちゃった。


NTTファシリティーズでは学部の先輩の方が居られました。
ビックリ!


アスカネットってとこはなんとなーく聞いてみよ、みたいな感じだったけど意外と面白そうなことをやってました。
デジカメでとった写真を本に出来るみたいな


NTTドコモ中国、ん?なんか短くない?ってな感じですぐに終わったな。
企業説明会に来てくださいってことか。


広島トヨタは完全に営業か。
メーカーとは別の会社らしい。
ちょっと分野が違うかな。


以上、今日の感想。